2ntブログ

他人の不倫に指示をするな!

最近、ネタ探しにyahooニュースをよく見るのですが、
ついコメント欄も読んでしまいます。
ふむふむ、と思うこともあれば、
かなりしょーもないことを書いて言い争いをしていることもあり、
ある意味面白いのですが、
コメント欄が荒れやすいネタっていうのが見えてきます。

その中でいつも気になるのが不倫ネタ。
なんだか知りませんが、ヤフコメの方々はやたら不倫に対して厳しいです。
子供がいる人の離婚報道とかもそう。
まぁ気持ちはわかりますが、当事者でもないのにそんなに目くじら立てなくても…と思ってしまいます。

で、思うのが、不倫ってそんなに悪いのか?ってこと。

いやいや、勘違いしないでほしいのは、
「何が悪いの?もっとやれやれ!」って話ではないんです。
やっぱり傷つく人がいる手前、積極的にするものではないと思います。

ただ「好きになってしまった人が既婚者だった」ということは
仕方がないことなのではないかなと。

しかし世間の人はたいてい、
「○○ちゃんにはもっといい人がいるよ」
「やめた方がいいよ、奥さんにばれたら慰謝料を取られるんだよ」
「スリルがあるから好きなだけ。相手も遊びなんだから時間のムダだよ」
なんていうアドバイスをするでしょう。

この助言というか、指示が私は非常に疑問なのです。

私のポリシーに「他人の恋愛に介入しない」という考え方があります。
どんなに相手に遊ばれていても、追いかける価値がなさそうな彼に夢中になっていても、
不倫していたとしても、
「やめなさい」とは言わないようにしています。
(暴力とか命に危険がある場合は別ですが)

それはなぜかというと、
「言ってもやめないから」です。

恋に夢中になっているときは、
たいてい盲目状態になっていて
「あの人には私しかいない!」的な考えになっています。
ここで助言などをしても、
「この人は彼を知らないからそう言うんだ」という反発心が芽生え、
頭の端では「おかしいかも」と思っていても自分の考えを信じてしまいます。

またもしその人が依存体質だった場合、
アドバイスをすることで自分自身で考えることをしなくなります。
すると、すべての結論をこちらに求めてきてしまうのです。

どちらにしてもその人に対してプラスにならないことの方が
多いんですよね。

「冷たい!」と思う人もいるかと思いますが、
私は傷ついて知ることもその人の経験であり、
その人自身が選択して進んだ道なら自分で責任が取れるはずだと考えているので
アドバイスや指示はしないようにしています。

だから最初の話に戻すと、
友達の不倫が「本気の恋」だったら、
自分でちゃんと結論を出しきるまで
とことん好きにやればいいと思っています。

土日に彼と会えない辛さに泣いていても、
結婚するって約束したはずなのに奥さんと別れてくれなくても、
ばれて慰謝料を請求されても、
それはその人の選んだ答えの責任。

やってみて初めて
「こんなに辛くて無意味なものだったのか…!」
と気づき、それはその人にとって経験値になるのです。

まぁそんなことを言うと、
やられた奥さんの気持ちになってみろ!という声も聞こえてきそうですが、
不倫に夢中になっている人にそんなことをとくとくと説いても
「そんなのわかってるよ!」という回答しか出てきません。
そう、不倫している人はわかってるんです。
自分がひどいことをしていることを。
でもやめられないから悩んで辛い思いをします。

恋愛は理性ではありません。
自ら好んで犯罪をする人はいないですよね。
でもばっちり出会ってしまうと、恋愛感情はあっという間に理性を通り越すんです。

だからもう、ここは自分で思い悩んで解決させるしかありません。

もし不倫の悩みを相談をされたときは、
指示やアドバイスではなく
思考の整理を手伝う程度にしてあげたらいいと思います。
おそらく、考えていくうちに「別れる」という選択が早めにでてきます。

でもそれを「ほらね、だからやめた方がいいんだよ」という言い方をせず、
本人に結論をゆだねましょう。
自分で選ばせて行動させることで、
その後も自立でき、時間が経てば前向きに新しい恋愛を進めることができるはずです。

「かわいい子には旅をさせよ」というか、
するであろう苦労はさせるべきかなと。

とはいえ、やはり不倫はオススメしない恋愛であることは確か。
早めに足を洗って、クリアな関係の恋愛で偏差値を高めてほしいかなとは思います。

きっと、人目を気にしながらしている恋愛よりも
昼間から堂々と手をつないで歩ける彼といる方が精神的にも楽ですしね。

正妻の席を降ろすという行為は、本当に厳しいこと。
まず99%可能性がないと思っていいくらいです。

まぁ不倫中はその1%の可能性にでも賭けたくなるものなのだろうと思うのですが。。

今不倫で悩んでいる方には、早く自分自身で
「これは無理だ!」と気づいてくれたらいいなと願います。

間違いなく、恋に傷ついた人ほど次にいい恋愛が待ってるもの。
辛い経験をバネにしたら、絶対いい女に成長できるはずなのです!
関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.