2ntブログ

【子宮筋腫のためのレルミナ服用記録】副作用や困ったこと

突然ですが、本日手術をします。
実は、子宮筋腫の再発が悪化しまして、子宮の全摘を決意しました。

まぁこの辺の経緯は後ほど書くとして、
今日は手術のために服用していた『レルミナ』という薬について
書いていきたいと思います。

まだ新しい薬なのか、情報があまりなくて困ったので
少しでも同じ経験をされる方の一助になればと思います。

レルミナを服用した理由

そもそも、なぜ服用をしていたかを先に説明すると、
レルミナは疑似閉経をさせる薬。
子宮筋腫がこれ以上育たないように一時的に閉経させ、
手術までに少しでも筋腫を小さくさせるために服用していました
(小さくした方が手術の負担を低減できるんですね)。

ということで、私は9月の後半から3月の中旬までの
約170日間服用しました。

ちなみに、この薬は基本的に半年ほどしか飲めないのだとか。
なぜなら、疑似閉経させることで、
更年期障害のような副作用が出てしまうため。
体の状況をみて半年くらいしか飲み続けられないのだそうです。

飲んでみたところ、たしかにその副作用が地味に厄介でした。

不正出血から始まったレルミナの服用

服用し始めたのは9月の生理の3日目から。
本当に来月から生理が止まるのだろうか、と半信半疑でしたが
結果的に10月から今まで生理は来ていません。
正直、もう感覚忘れました笑

ただ、飲み始めは、通常7日くらいで終わる生理が
2~3週間くらい続きました。
要するに、不正出血がだらだらと続いた感じです。

不正出血については、突然1月に1週間くらいに再度発生。
微量だったので気にしませんでしたが、
人によっては大出血する場合もあるよう。
ひどい時は病院に行った方がよさそうです。

ちなみに、レルミナは保険適用でも高額で、
全部で1万6000円くらいかかりました。
医師に価格のことは言われていなかったので
最初の診察料が突然2万超えした(薬代と一緒の会計なので)時は、
2秒くらい固まりましたよ笑

副作用でしんどかった暑さと不眠…

不正出血以外に、私が感じた副作用で地味にしんどかったのが、
ホットフラッシュと不眠でした。

服用してから3カ月くらいの頃から、
急にジワッと暑さを感じて発汗するようになりました。
「これが世に言うホットフラッシュか」とじんわり自覚。
最初は日中時々感じるくらいでしたが、
だんだん夜中にホットフラッシュが起こるようになり
寝ている時に暑くて起きることが増えてきました。

一度暑くなるとなかなか引かないので、
寝る時は近くに扇風機を設置。
起きたらすぐスイッチをつけられるようにしていました。

その頃は真冬だったのですが、
モフモフした寝具はむしろ寝苦しくて、
毎年使っていた毛布やモコモコ生地のベッドパッドなどは封印。
それでも一度は途中で起きてしまうので
1月頃はわりと闇落ちしそうな感じでした。。
眠れないって、こんなにしんどいのですね…。

とはいえ、数カ月経つと慣れてきて、
3月に入って忙しくなったこともあり
気にならなくなりました。

レルミナを止めてからの副作用

今、レルミナの服用を止めて2週間くらい経ちましたが、
徐々にホットフラッシュはなくなっている感じがします。

それに伴い、不眠についても軽くなっているような。
とはいえ、中途覚醒はまだ時々あるかな。

とりあえず、3月は忙しかったので
昼も夜も眠い、という状況が多く
中途覚醒があっても記憶が飛んでいる感じです…苦笑

生理や不正出血については、薬を止めてからもありません。
医師からは「もしかしたら生理くるかも」と言われていましたが、
結果的にはなかったです。

ふと、「家にある生理用品とか、もういらないのか~」と思ったら
少々感慨深いものがありました笑

レルミナ服用による子宮筋腫の変化

レルミナを服用したことによって、
子宮筋腫はかなり小さくなったようです。

医師からどのくらい、という変化は言われていないのですが、
今まで筋腫ができすぎて子宮が大きくなり、
エコーで全部が見えなかったらしいのですが、
ほぼ見えるようになったそうです。

私の体感としても、
胃や膀胱が圧迫されていた感覚がなくなり、
実際に子宮のサイズが小さくなっているなと感じています。

腰痛も少しマシになってきたかな。

ということで、準備が整ったので
本日手術を受けてきます。

前回は筋腫だけ取り除く手術でしたが、
今回は子宮まるごと摘出します。

なぜその選択をしたかということと、
手術前後のレポについても
無事に生還したらこちらで書いていきます笑

では、がんばってきます~!!

関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.