2ntブログ

今年もよろしくお願いいたします

怒涛の2020年が終わり、ついに2021年が明けました。

昨年は夫の最後の看護生活と看取り、その後世間はコロナ禍となり、
混乱の中で新生活を始めながらもグリーフケアの勉強、女子SPA!での連載などなど、
本当に大きなアップダウンがあった1年でした。

ほぼ間違いなく、私の人生のトップ3に入る、どでかいインパクトがあった年だったと思います。。

とはいえ、いろいろありながらも、絶望は一度も感じることがありませんでした。
とんでもなく深い悲しみはありましたが、希望はまったく失うことなく、
これからいいことがある、と不思議な光を感じられていました。
きっと私が先を見失わずにいられたのは、
たくさんの友人や仕事仲間、家族など、周りの人たちの支えのおかげ。
これほど人とのつながりを大切に感じた1年はなかったなと思います。

また、連載が始まってから、このブログにたくさんの方が訪れていただき、
コメントもいただきました。
同じ経験や境遇の方とつながりあえることの幸せと温かさに気づけたのは、
私にとって大変重みのあることで、このブログの本来の意義はこれだったのではと気づきました。

今後も、同じ苦しみや悩みを経験された方々に向けて、
何かきっかけや光を見つけてもらえるようなコンテンツを作っていきたいと思っています。

あと約1か月で、夫が旅立って丸1年。
あっという間だったけれど、1日1日とほどいていくと、
さまざまな感情と出会い、乗り越えてきたなぁ。
今でも「もう全然元気!」と笑える日もあれば
「これは現実?」とほろほろと涙がこぼれる日もあります。

でも、確実に今の自分は去年の私より前に進めている、と感じています。
それはきっと、過去に対して引きずったり囚われたりすることなく、
過去も自分の一部だと思えているから。

今の自分は夫との時間があったからこそ存在していると思えるから、
自信を持って足を前に出すことができているのだと思います!


そんなことを思いながら2020年が過ぎていきましたが、
なんとなく、昨年の終わりくらいから追い風を感じる日々。
うまく言葉にできないのですが「来てる来てる!!」っていう感じがしています笑

なんだか今年のみずがめ座の運気はかなりいいとどの占いの本にも書いてあったので笑、
そのせいもあるのかも?笑

このポジティブな勢いに乗って、
今年はさらにチャレンジしていこうと思います!

未亡人として経験した、いろいろな感情や心の動きなども
今後また発信していきたいです。

まずは夫の1周忌を無事に終わらせて、
今年の妻の役割を全うしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

関由佳
Posted by関由佳

Comments 2

There are no comments yet.

rippe

共感します👌

2回目のコメントさせて頂きます😊
ブログ読ませて頂き、共感してます。私は、主人の5回目の月命日を19日に済ませました。今とっても主人に会いたいって思います。会いたくて、会いたくて仕方ないって思います。全然大丈夫って思う時もあれば、ホロホロ涙する。本当に分かります。とっても分かります。
そうですよね??泣いて元気になって、そしてまた泣いて。そんな気持ちの繰り返しです。
でも、私も主人にとっても大切にして貰いました。だからこそ、前を向ける。気持ちがブレずに前を向ける。そんな気持ちもあります。
日々気持ちも忙しいです😊
そして私もみずがめ座です♒️今年のみずがめ座は、いいんですよね??私もわくわくします😊
今自分の仕事の分岐点どっちに進もうか、考えていますが、ちょっと流れに任せてみようかな?って、主人がいい流れを作ってくれるかな?って。
だからこそ、今自分に出来ることを頑張ろうって思います。
なんか、勝手にこのご縁にも感謝してます💕気持ちを共感出来る、それがとっても嬉しいし、心強い。刺激になるし、自然体で泣いてもいいんだって思えます。
これからも楽しみに読ませて頂きます。
ありがとうございます😊

2021/01/24 (Sun) 20:24
関由佳

関由佳

Re: 共感します👌

rippeさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

急に会いたくて仕方ない気持ちになるとき、ありますよね…。
私も涙する日、元気な日を繰り返すものなのかな、と思いながら日々過ごしています。
今、夫のおかげでできた仲間や仕事を大切にしていられることも、幸せだなと思ったりしています。

rippeさんも水瓶座なのですね!お誕生日近いのかしら…!?
12年に一度のラッキーイヤーだそうですよ。
ご主人が見守ってくれているので、きっと今のrippeさんはいい方向に進めると私も思います!
一緒に、少しずつ前を向いたり少し下がったりしながら今年を生きていけたらいいですね😊
私も、rippeさんとのご縁に励まされています。ありがとうございます!
またお時間あるときにいらしてくださいね😊

2021/01/25 (Mon) 00:42