2ntブログ

一周忌を終えました

気づけば2021年も3月に入り、東京はそろそろ桜が咲くなんていう声も聞かれます。
本当に時間が経つのは早いですね。

さて、先月ついに一周忌を迎え、
喪が明けました。

今回、コロナ禍ということもあり、
一周忌法要をするかしないか少々迷ったのですが
やはり自分の中でけじめをつけたかったのと、
今夫にできることはしておきたい、という気持ちから
法要をすることにしました。

ただし、私一人で。

緊急事態宣言中でもあり、
地方にある夫の実家やお墓を訪れることは避けたかったので、
私の家でひっそりやろう、と思いました。

「そんなことできるのかな…」といろいろ調べていたのですが、
今の時代、本当にたくさんの方法があるものです。

おぼうさんどっとこむ」というお坊さんを派遣してくれる会社を見つけ、
問い合わせをしてみました。
すると自宅で一人でも法要は可能とのこと。
しかも私の家には仏壇も位牌もないのですが、それでも大丈夫ということだったので、
即お願いすることにしました。

当日、いかにも一人暮らしの人が住む小さなアパートの部屋の前で
袈裟を着たお坊さんがインターホンの前にいる姿は
ちょっぴりシュールでしたが(笑)、
とてもやさしく穏やかでお話し好きそうな、素敵な導師様が来てくださいました。

ここでも職業病の「せっかくだからいろいろ聞きたい」という好奇心が顔を出し、
お経を読んで供養していただいたのは数10分程度で(私一人だから焼香の時間は30秒くらいです)、
あとは仏教の話を聞かせていただきました。

先日の座禅の出来事もお話しし、
考え方などを教えていただきました。

全部で1時間半くらいでしたが(どんだけ長く話してるんだ!笑)、
本当にいい時間でした。

しかもその日は夫が亡くなったときと同じく
暖かく穏やかな日で、
お坊さんが帰った後もなんだかぼんやりその日のことを考えて
夫の供養の余韻に浸っていました。

いい一周忌だったな。

素直にそう思えました。


なんだかこの1年は、
あっという間のようで
長かったような
不思議な感覚で過ごしてきましたが、
私は今、わりと前を向いて生きています。

去年の6月くらいまでは
なんとか毎日を生きつつも、どこか鬱々としていました。
でも、なぜか梅雨が明けたくらいからとたんに頭がクリアになり、
次に私がすべきこと、したいことが次々に浮かんでくるようになりました。

7月中旬には行動に移せるようにもなり、
グリーフを習ったり、夫のことを記事に書いたりと
次のフェーズに進めたことをなんとなく実感した時期でした。

なぜなのか、これ、という理由は思い当たらないのですが、
おそらく、たくさんの人と話をしたからではないかと思います。
緊急事態宣言が解除され、少しずつ人と会うようになって
いろいろな人と話をしていくうちに、
心も頭も整理され、物理的な寂しさも減ったように感じます。

あとは単純に、夫がいない生活に慣れたということもあるのかもしれませんが、
夫がいない世界でも生きていけるという自信のようなものも
少しずつ根付いてきたのだろうな…。


とはいえ、このタイミングやかかる時間は
本当に個人差があると思います。

早いとか遅いとかはないので、
焦らず、頑張らず、なすがままが一番かと思います。
必ず、悲しみの出口の光が見える瞬間がくるので、
後ろや前を見ながらとりあえず、
なんとなく歩き続けてみてください。
涙も我慢しなくて大丈夫。
それが自然な感情ならば、泣きましょう。
私もそうしています。

まだまだこれからの自分の感情が想像できない部分もありますが、
また何か発見があったときは
ここで書きますね。

実は『女子SPA!』での連載もひっそり続いていきそう。
なので、また続きもぜひ読んでくださいませ!



関由佳
Posted by関由佳

Comments 4

There are no comments yet.

メイ

初めまして

関由佳様

連載記事を拝見して、メッセージ送らせて頂きます。
ご主人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私の最愛の妹も、3年7ヶ月の闘病を終え先月旅立ちました。
47歳でした。
子宮頸がんで治療を続け、標準治療の他自由診療やサプリなどあらゆる事をしました。
何度転移を繰り返しても、前向きに治療を頑張ってました。
最後は新たな肺がんになり、あっという間の旅立ちでした。

関様の闘病の心境に共感する所が多く、メッセージさせて頂きました。

無事に一周忌法要を済まされたようで、良かったですね。
形ではなく気持ちなのでしょうね。

関様の前向きなお気持ちを目にして、勇気を頂きました。
まだまだ泣き続けてますが、妹と共にこれからも生きていきたいと思います。

関様のご活躍を楽しみにしております。
どうかご自愛くださいませ。

2021/03/20 (Sat) 17:35
関由佳

関由佳

Re: 初めまして

メイさん
気づくのが送れて遅くなってしまいごめんなさい…!
連載記事を読んでくださり、ありがとうございます。

妹さんを亡くされたのですね。
お若い旅立ちで、メイさんや妹さんのお気持ちを思うと胸が痛みます…。
妹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

闘病中の家族の心境は、本当にアップダウンに揺さぶられ、しかもそれを気づかれないようにするのがとても大変ですよね。
人間だけが旅立った方を想い続けることができる生物と導師様もおっしゃっていましたし、これからも妹さんとご一緒に未来へ進んでいくことで、きっと悲しみも思い出も少しずつ温かみのあるものになっていくのではないかと思っています。

また何かお話くださることがあれば、ぜひお声がけくださいね。
ありがとうございました。

2021/05/28 (Fri) 00:44

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2021/09/23 (Thu) 15:55
関由佳

関由佳

Re: 女子SPAを読んで!共感!

あ●●●んさん (非公開コメントのため、名前を一部ふせさせていただきました)
コメントありがとうございます。返信が遅くなりましてごめんなさい!!
心が穏やかになったとのこと、私も書いてよかったと思いました。こちらこそ、読んでくださりありがとうございました。
同じ立場…なのかもしれないのですが、当事者にならないとわからないこと、当事者だからわかることってありますよね。
これからもあ●●●んさんが穏やかなお時間を過ごせるよう、心から祈っております。

2022/06/01 (Wed) 21:26