2ntブログ

ホームステージングって知ってる?

今日はある記者発表会に行ってまいりました!

なんと、一般社団法人日本ホームステージング協会による
ホームステージャー認定事業がスタートする
のです…!!


…と、熱くお伝えしましたが、そもそも「ホームステージャー」ってなんだ?って思いますよね。

まず、ホームステージングとは何か、というお話なのですが、
お片付けや掃除、インテリアを含めたトータルコーディネートで、
不動産売買のために魅力的にインテリアの演出をすること

ホームステージングといいます。

アメリカではわりとメジャーな専門分野なようですが
日本ではまったくと言っていいほど
知られていないですよね。

ちなみに、インテリアコーディネーターと何が違うかというと、
「物件を売るためのコーディネート」という点が違うそう。
上手に片づけたり、リアルなインテリアの配置をして
住みたい、買いたいと思わせるコーディネートを実現するのが
ホームステージングなのだそうです。

IMG_2421.jpg

そして本日の会見のメインとして、杉之原富士子代表理事から
ホームステージングを行う「ホームステージャー」を認定する
ホームステージャー1級の資格講座が始まるという発表がありました。

基本を学べる2級はすでに始まっていたのですが、
さらにワンランク上の、
プロとしてお仕事ができるようになる1級のカリキュラムが誕生するのです。

2級は1日で取得ができるのですが、
1級は2日間のカリキュラムで行うそう。
インテリアの演出から提案方法まで、
現役のプロが教えてくれるそうです。
すぐにお仕事で役立ちそうですね~!

※詳しいカリキュラム内容はこちらでご確認ください!

ホームステージャーが活躍できる職場は
主にハウスメーカーや引越し業者、建設会社、マンション管理などの
「住まう」をテーマにした業界。
全然売れなかった物件にホームステージングを取り入れたら
5日で売れた!なんていう事例はざらだとか!
自分がコーディネートしたモデルハウスが売れたら、うれしいですよね♪

日程を記載するので、ご興味があればぜひ!

7月7日(火)、8日(水) 10:00~17:00 (受講期間2日間)
新宿文化センター第5会議室

受講料金:86,400円

初年度なら、講座の後に行われる10回のセミナーが無料だそうですよ!

IMG_2423.jpg

テキストをいただきましたが、かわいくないですか!?
とても資格取得用のテキストには見えない…!
さすが、センスを活かす資格だけありますよね~!

詳細は、一般社団法人日本ホームステージング協会のHP
ご確認くださいませ♪

私、お片付けが本当にできない人間なので、
教えてもらおうかなぁ…(笑)。
関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.