2ntブログ

ビジネスメールの返信が下手な人ってどうなの?

おかげさまで、4月からフリーライターとして
そこそこどうにか働けています。
そんな営業活動の中で
いろいろな人と出会いますが
最近、メールの返信について
気になることが。。

大事なことを質問していたり、
原稿を送ったときのメールに対して
返信がない方が結構いるんです。

無視なのか、見てないのか
はたまた届いてないのか…
わかりませんが、締め切りもあるし、
言葉は悪いですがどういう神経してるのかな、
と不思議に思えてしまいます。

私は派遣でコピーライターになる前は
セクシャルコスメやグッズを販売する会社に
勤めていたのですが、
ここでは特に仕事の仕方について
本当に厳しく、しっかり叩き込まれました。

私は当時漫画家さんやライターさんと連絡を取る、
編集的な仕事をしていたときがあるのですが、
ここではメール対応の柔軟さが
かなり求められました。

会ったことのない人がほとんどで、
顔の見えない人だけに
メールの文面や細かいやり取りに
かなり気を配る必要があるんです。

それでもニュアンスが伝わらなかったり
勘違いされてしまうこともあったので、
最低でもレスポンスだけはできるだけ早くして
誠実さを伝えるように心がけてきました。

以下は私がメール対応で気をつけていることです。

・メールを見たら、
どんなに忙しくても「見たよ」の連絡をする

・そのとき明確に回答できなくても
「考えます」のメールをする

・回答はいつまでにするか期日を書く

この3点は最低でも心がけてほしいです。
正直、これは全部1分もかからないこと。
できないわけないんです。

なので、大事そうなメールにも関わらず、
レスポンスがずっとない人は
本当に信じられません。。

レスポンスを待つ相手のことを考えたら
放置することなんてできないはず。
持論ではありますが、
相手の立場で物事を考えられない人は、
たぶん仕事もできないし、
人間関係も難しい人だと思っています。

実際、仕事のできる人は
メール返信が死ぬほど早いです。

時間管理ができてるということもあるし、
仕事自体が早いということもあるのだろうと思いますが、
いずれにしてもそれってデキる人、ですよね。

…かなり不満だったのでぶちまけましたが(笑)、
メール対応を早くするだけで
仕事のスピードが格段に上がります。

細切れ時間を有効に使って
返信グセをつけることで、
自分の信頼性も確実に上げることができるはずですよ!
関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.