2ntブログ

年上の彼だから起こる?ケンカの原因とは

久々のブログ更新です。。

2月はコピーライターの仕事が忙しく、
フリーの仕事がどんどん月末に寄せられてしまい、
すっかりブログの更新が遅れてしまいました。。

さらに今月実家に戻るために引越したため、
中旬はひたすら引越し準備に追われ…。
久しぶりに引越しをしたので、
すっかり手続きなどが漏れまくりで
まったくもってバタバタな日々でした。

まあそんな中で、
23歳年上の彼氏も引越しの準備を手伝ってくれたのですが、
そこで少し事件が。

事件というほどでもないのですが、
このままではケンカしてしまう!という事態が発生しました。
もしかしたらケンカすると感じたのは私だけだったかもしれませんが…。


引越しの最終日、
引越し開始時間は朝8時だったので
6時半過ぎに起きて最後の荷詰めをしていました。

ただでさえ眠いので、お互い機嫌が悪いタイミングだったと思うのですが、
彼は残りの日用品をどんどん箱に詰めながら
私に「これやった?」「あれどうした?」
「こうしなさい」「ああしなさい」
という指示出しを立て続けにしていました。

効率よく、しかも時間がないから早く、という気持ちは伝わるのですが
私としては「その口調はなんだ!」という気持ちになり
怒りはしないまでも不機嫌モードに。。

そう、年上だという立場からか
リードしすぎて「~しなさい」になるときがあるのです。

もちろん、これは性格もあると思うのですが、
先日離婚騒動になっていた高橋ジョージさんと三船美香さんの話に
お父さんのように、自分に従わせるような発言があったと聞いていたので
「そういうことか」と思いました。

あの2人も24歳の年の差があるのですが、
どうしても親子のような立ち位置になってしまう瞬間があるんだと思います。

実は、年上の方が思うほど、年下の人間は相手を上だと思っていません。
時には頼りにするときもありますが、
普段は同等にみています。

だから命令口調でいわれると違和感があるんですよね。
経験がある相手だけに、自分に従っていたら間違いないから、という気持ちは
とても理解できますが、
伝え方を考えないといらぬ誤解を含んだ伝わり方をしてしまいます。

結局、引越しの間はなんとなくギスギスした空気が漂いつつ
なんだかモヤモヤしていました。
おそらく彼も「おや?」と思っていたでしょう。

いつかこれは伝えないとなぁと思いつつ、
結局その日はバタバタしていつも通りの雰囲気に戻ってしまいました^^;

今までケンカの火種なんて何もないなぁなんて思ってましたが、
ずっと一緒に過ごしていれば、やっぱり出てくるものですね。。

優しい彼に甘えすぎていた自分のせいもあるかと思いますし、
慣れすぎるのもよくないです。
本当に、恋愛は何度経験してもいろんな問題にぶつかるなぁ…。

年上の彼氏や彼女の方々、
ぜひ相手の方への口調は気をつけてくださいね!
関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.