2ntブログ

明日(正確には今日)から入院します

20代のころから患っていた子宮筋腫。

しばらくは経過観察していましたが、
30代で忙しくなり、すっかり放置しておりました。。

だんだん生理が重くなり、
日中から夜用でももたないくらいの月経過多に。
そしてここ1年くらいで貧血がひどくなり始めたので、
これはさすがにまずいかなと病院に行くと
大小さまざまな筋腫が大量にできていることから
子宮が普通の人の1.5倍くらいに大きくなってしまっていました。
いわゆる多発性子宮筋腫ですね。。

これじゃあ出血量も多いはずだよ…と思うくらい
MRIの写真では子宮がびよーんと伸びてました。
私の体…放置してごめんよ。。

貧血を改善させるには、

手術で筋腫を取るか
鉄剤を飲み続けて経過観察

という2択でした。

手術は開腹。
仕事を最低でも2週間は休まなくてはなりません。。

だけど、そうはいってももうこのまま放置しておくのは
しんどすぎる!
毎月辛い思いをするのはやっぱり嫌なので、
手術を選びました。

幸い、会社はとても理解があり
あっさりお休みをいただけたので、
14日から入院、15日が手術となります。

初めての手術なので、
正直本気で緊張しています。。
もう運を天に任せるしかないですが、
全快して戻ることを誓い、がんばってきます!!

そして、子宮筋腫の手術がどんなことになるのか、
ここでリポートしたいと思います。
これから受ける人、受けるか迷っている人のためになれば幸いです。

さて、入院のための準備をしているうちに
ちょっと旅行気分になっているのは気のせいだろうか(笑)。
お気に入りのマイケルのDVDも持っていくので
じっくり見られるのが楽しみ♪ ←おい。

どうなることやら、またご報告します!
関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.