2ntブログ

こんな男は要注意!! アマゾンエコーのCMから見るマザコン男の特徴3つ

こんにちは!
久々の投稿ですが、今回はこんな話題を。

最近、無性に気になってたまらないのが、
「アレクサ!」の呼びかけでおなじみの
スマートスピーカー『アマゾンエコー(Amazon Echo)』のCM

 

 

若い男性が、彼女のために肉じゃがを作りますが
「おふくろの味にならない」と
テレビ通話で母親にアドバイスを求める……という内容。

この男性の行動、なにやらモヤモヤしませんか?

 

Twitterなどのネットでも
「マザコンがすぎる」
「気持ち悪い……」
という声が相次いでいて、
やはり世間の人々もCMの男性にそこはかとない“マザコン感”を抱いているよう。

 

一体、このCMの男性のどの行動が
“マザコン感”を彷彿(ほうふつ)とさせるのでしょうか。

男性の行動から、
マザコン男性がしがちな言動と心理について考えてみましょう。

 

1.困るとすぐ母親に相談する

まず、料理の作り方がわからないからと
母親にテレビ通話をつないでいる状況ですが、
CMだから仕方ないという部分は置いておいて)
この情報過多な時代、
一般的にはまずインターネットなどで調べるのが通例なもの。

 

いずれにしても料理の味は電話先の相手に伝えるのが難しいので、
たいていはそのままの味で諦めるか
とりあえず自分流に試行錯誤するのではないでしょうか。

 

にもかかわらず、CMの男性は母親にテレビ通話で連絡し、
どうすればいいのかを聞いています。

このように、どんなに小さなことでも母親に相談したくなる、
また母親の意見を求めるような行動は
マザコン気質な男性によく見られます。

 

マザコン(マザーコンプレックス)は、
簡単に言うと母親に依存している状態
(場合によっては両者で依存する“共依存”になっている場合もあります)。

精神的に母親に対して固執し、
なにかと母親の意見を求めて行動しがちです。

 

しかもCMの男性は母親に言われるまま調理し、
肉じゃがをカレーへとチェンジされているにもかかわらず
「これもしかして……うまい!」と違和感なく受け入れています。

 

自分が作ろうとしていたメニューを勝手に変えられたら
「カレーじゃなくて肉じゃがになんだけど」と言いたくなるものですが、
母親の意見を頼っているマザコン男性は
むしろ「これでOK」と思ってしまうのです。

 

2.「おふくろの味」をベストとしている

「おふくろの味にならないよ……」
という発言からもわかるように、
彼女に“母親の味の肉じゃが”をふるまおうとしています。

 

恋人に作る食事は、やはり自分がベストと思う料理を選ぶもの。
つまり彼は、一番自信があって且つおいしい料理は
「母親の味」と考えていると思われます。

 

母親の味を求める傾向は、マザコン気質の男性の特徴の1つ。
幼少期から食べていた母親が作る料理に固執しています。

彼女や妻の料理にも“おふくろの味”を求めたり、
料理をほめるときに「かあさんの味に似てる!」と言ったりすることも。
女性からすればカチンとくる言動ですよね。

 

また、母親の味を押し付ける傾向もマザコン気質の男性の特徴。
このCMでは描かれていませんが、訪れた彼女に料理をふるまうときに
「うまいでしょ。これ、おふくろの味なんだ」
とうれしそうに報告する可能性も大いにあるでしょう。

 

3.母親に歴代の彼女の話をしている

料理を終えて、母親が「今度はどんな子なの?」と聞いていますが、
この発言から男性は歴代の彼女のことを母親に話していると見受けられます。

 

息子をマザコン気質にさせる要因の一つは、
母親がなんでも決めてしまうこと。
恋人だけでなく、友達、学校、会社、住む場所など、
息子の意志を尊重せず自分の都合のいいように仕向けて
息子を支配してしまいます(これが上述した“共依存”です)。

 

息子も「今まで的確なアドバイスをくれた母親には逆らえない」と
言う通りに行動してしまうので、
結局母親に相談するのです。

 

このCMの母親も息子に新しい彼女の影がちらつくと
報告を聞かないと堪えられない様子。
典型的なマザコン男性の母親といえそうです。



ちなみに、最後に料理を教えてくれた母親にお礼もせず、
しかもAIのアレクサに「通話を切って」とぶった切るところも、
マザコン男性らしい一面。

依存しているだけに「母親はなんでも許してくれる」と思っているので
母親には横柄で自分勝手な行動をとることがあります。

 

「母親思いの男性」と「マザコン男性」の大きな違いは
自分の考えで行動しているかどうか。

母親に対するやさしさが自らの親孝行心なのか、
母親が望むからなのかを見極めることが大切です。

あなたの彼氏は大丈夫ですか!?


関由佳
Posted by関由佳

Comments 0

There are no comments yet.